ぶんぶん雑記

日々の出来事を書いてます。

■と○の芋けんぴ

芋けんぴ、いつも発的に食べたくなる。

 

近所のスーパには芋シーズンの関係なくにつねに置いてあり、思い立って即購入できる。この素晴らしい立地条件にすんでいることを感謝しつつ、いつも芋けんぴを購入している。他のスーパでは秋冬シーズン以外は存在感が薄いので見つけにくいのだ。

そんな芋けんぴ御用達スーパーのラインナップに変化が起きていた。

 

スティック型とポテチ型の2種類がおいてある。

いつもはスティック型しかないのに。

 

入店後、芋けんぴの袋をつかんですぐにレジに向かうのだが、これは即断が難しい。

いつも通り安定志向でスティック型にいくか、変化を楽しむポテチ型か。

 

 

2種類買うという選択もあるが、芋けんぴは高カロリー食品。あればあるだけ食べる人間の家に、2袋置いておくのは危険。

芋けんぴ=いも+砂糖+油=うまい なので。

 

迷う。だが決めなくてはならない。

自分が何を芋けんぴに求めているか熟考する。食感か甘さか、はたまた食べ応えか。

 

気分は甘いも。

ならば舌に当たる面積の広いポテチ型が適しているのか。表面積が広いと言うことは、それだけ砂糖の割合が高いのではないか。それに、今を逃したらポテチ型と当分で会えないかもしれない。しかし、ポリポリ食感のスティック型も食べたい。

 

芋けんぴコーナーの前で悶々と悩み、ポテチ型に決定。少々スティック型に後ろ髪引かれつつ帰宅。次回までに2袋買っても、長持ちさせる忍耐力をつけよう。そして次は迷わず2種類買おう。

 

しかし、芋関係のないこの時期のラインナップの強化。

このスーパーには、芋けんぴ好きの同士がいると勝手に思っている。

 

だからいつか、この芋けんぴ好きのバイヤーがスティック型とポテチ型のミックス袋を入荷してくれることを、夢に描いている。