ぶんぶん雑記

日々の出来事を書いてます。

あなたへのオススメ

ネット広告を見ていると必ず広告が載っている。たまに、なぜそれを表示したんだ、と疑問に思うモノが載っていることがある。

最近、自分が進められるのは、頭付きキジ肉(内蔵除去済み)冷凍。

 

いや、なんで。

きいたところによると、この広告欄は過去の検索履歴を元にしているはず。もちろんキジ肉を探し求めたことはない。トリ肉は近所のスーパーで事足りる。

尾頭付きの魚でさえも、買うときは気合いを入れるというのに……頭付きのキジ肉だなんて、何の意図を持ってオススメするのか。疑問だ。そんなアウトドア派の検索履歴を積み重ねた記憶も無いぞ。

 

この広告、写真付きで表示されるため、かなりギョッとさせられる。トリの姿(羽無し)がパック詰めされている画像が目に入る。記事の内容よりその画像が気になって仕方ない。

 

気になってしまう、だなんて広告としては大当たり。そのサイトを覗いてみようじゃないか、何度も表示するんだ、オススメなんだろう!とクリックしたその先は、普段お目にかからない動物のお肉販売サイトだった。有名通販内のサイトだから大丈夫と思うが、一体誰が、ワニの肉を買うというのか。そもそも食べれるのかワニ。

 

そして、やはりというか買おうという気にはならなかった。本当になんでオススメに……?

連想ゲームみたいに、自分の検索履歴を分析すると、頭付きキジ肉(内臓除去済み)にたどり着くのだろうか……まさか本当にオススメしたいのは同じサイトのワニ肉じゃないよね。

私の深層心理の中にキジ肉ワニ肉を求める欲求があったとして、それを広告が最近AI(?)とかで分析し、提案してきているのか?そんなに世界の珍肉を食べたい欲求ダダ漏れ検索履歴だったということか。自覚が全くない。それにしてもワニ肉は鶏肉に似た味らしい。

 

自分の新たな一面発見か?

広告って思いのほか怖いかもしれない。