ぶんぶん雑記

日々の出来事を書いてます。

衣替え

冬服の片付け、いつしようか。

さすがにダウンジャケットはもう着ないと思う。多分。

 

なんて、行き当たりばったりで衣替えをすると、朝の放射冷却でとんでもなく冷え込むことがある。対応できず、4月にカイロの封を開けたのは確か昨年のこと。油断できない。4月は日中カイロがいらないから、もったいないんだ。

 

家の洗濯機で、ダウンを洗う勇気が無いため、毎年クリーニングに出している。そう、この時期はダウンのクリーニングがお安いセール時期、利用しない手はない。だが、まだ寒い日が来るのかと思うと、一歩踏み出せない。クリーニングが終わったダウンを再度着用なんてことは、なんとしても避けたい。

 

気温と、クリーニングのセール期間と、自分自身の寒がりの三つ巴(?)。

この時期は毎年悩んでいる。大抵いままではクリーニングセールを逃してきた。今年こそはなんとしても、滑り込みセーフをもぎ取りたい。

近所のクリーニング店のセール情報に耳を傾け、仕事帰りに遠回りしてお店の前を偵察の日々。

 

ええぃ、まどろっこしい。

もういっそカイロの封を開けることを覚悟して、クリーニングに出してしまおうか。

まあ、貼るカイロしか家にないから、かなり汗かきそうだけど。