ぶんぶん雑記

日々の出来事を書いてます。

作り置き料理を置いとけない

勤務日は帰宅が遅いので、料理する気持ちが最初から無い。

以前は、半額お惣菜やコンビニのちょっと割り引きお弁当で済ましていたが、割引商品といえど、ボディーブローのように家計を圧迫していた。苦しい。

 

これはマズイ、家計が火の車になる前になんとか対策せねば……。と思い、始めたのが休日の作り置き。ネットで「作り置きレシピ」と引くだけで大量のレシピが出てくる。ありがたい、本当にレシピを書いてくれた人たちに感謝しかない。この情報がなければ、白米+半額お惣菜、で作り置き、と言い張るところだ、問題の解決は難しかった。

 

休日の時間を使って料理は大変だが、だんだん面白くなってきた。ほとんど料理をしなかった人間なので、なんだかちょっと複雑な調理にチャレンジしていると気持ちいい。なんか料理出来る人の気分を味わっている。

 

ただ一つ問題が発生。作り置き料理で作ったはずが、高確率で当日のお昼と夜に食べてしまう。冷蔵庫に置いてあると,、つい。

出来れば、勤務日の半分くらい3~4日は残っている計算で作ってみたが……もって2日、全然足りない。

 

うーん作り置きの量を増やすべきか、冷蔵庫の奥にしまい込むべきか、それが問題だ。

とりあえず、新しいタッパー買うかなあ。