ぶんぶん雑記

日々の出来事を書いてます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手が荒れていく……

しかたがない。仕方がないってわかっているけど……アルコール系の消毒液は手が荒れる。 今まで、冬のみ手荒れに悩まされ、ハンドクリームをしぶしぶ手に塗って対策してきた。しかし、この一年以上、手の皮膚が穏やかだったことはない。どこかしらヒリヒリする…

衣替え

冬服の片付け、いつしようか。 さすがにダウンジャケットはもう着ないと思う。多分。 なんて、行き当たりばったりで衣替えをすると、朝の放射冷却でとんでもなく冷え込むことがある。対応できず、4月にカイロの封を開けたのは確か昨年のこと。油断できない…

あなたへのオススメ

ネット広告を見ていると必ず広告が載っている。たまに、なぜそれを表示したんだ、と疑問に思うモノが載っていることがある。 最近、自分が進められるのは、頭付きキジ肉(内蔵除去済み)冷凍。 いや、なんで。 きいたところによると、この広告欄は過去の検索…

作り置き料理を置いとけない

勤務日は帰宅が遅いので、料理する気持ちが最初から無い。 以前は、半額お惣菜やコンビニのちょっと割り引きお弁当で済ましていたが、割引商品といえど、ボディーブローのように家計を圧迫していた。苦しい。 これはマズイ、家計が火の車になる前になんとか…

眠れる冷蔵庫のジャム

賞味期限が長いジャム。まだ大丈夫、だってジャムだから、とか思っていると大変なことになる。 そんなに大きくない我が家の冷蔵庫、だが目が届かない場所が出てくる。そして、そこから思いがけないモノも出てくる。 2012年のイチゴジャム発見。(ラベルなし…

漢字が出てこない

ショウガのカンジが出てこない。 最近、漢字が怪しい。読めるが、書けない……これは昔からか。 とにかく以前にも増してまったく出てこない。画数が少なく覚えやすいはずの漢字であってもだ。たまに「うかんむり」とかパーツが出でてきて、下に当てはまりそう…

生きてる限り連敗記録更新。

ほしい。 とにかく、ほしい。 気になる物があると、すぐにそれが欲しいものに変わってしまう。 日々、欲の塊を押さえ込めなくて財布が軽くなっていく。 一応、我慢は出来る。だが我慢が続かない。だって気になって仕方がない。 言い訳はたくさん。 なんか今…

トイレ掃除グッズ……?

トイレにいる神様の歌を聴いてから、丁寧なトイレ掃除を心がけて、早数年。形から入りたがるので、掃除グッズをしっかりそろえて掃除をしていた。 とくに、便座ふきシートは厚手ものを選び、しっかりゴシゴシ拭くのが好み。そのため、いつも予備を含めて備蓄…

紅茶をいれると茶色いです。

最近、紅茶をよく飲む。 以前は家で飲むのはもっぱら、水、麦茶だったのだが、思い立って買ってみたティーパックの紅茶が思いのほか美味しかった。昔から紅茶は渋くて苦手だったのだが、歳を重ね味覚が変わったのか、それとも思いがけず良い紅茶を買えたのか…

キャベツの芯

キャベツを1玉買うと、一週間キャベツ生活。 そして、周りから剥ぐように食べるため、残った中心部の扱いをふと考えてしまう。何 か捨てるのもったいないな、と。 一週間キャベツと共に生活していると、芯にも妙に愛着がわく。 コトコトにて柔らかくすれば食…