ぶんぶん雑記

日々の出来事を書いてます。

手が荒れていく……

しかたがない。仕方がないってわかっているけど……アルコール系の消毒液は手が荒れる。

今まで、冬のみ手荒れに悩まされ、ハンドクリームをしぶしぶ手に塗って対策してきた。しかし、この一年以上、手の皮膚が穏やかだったことはない。どこかしらヒリヒリする。思いつく原因は、おそらく手指消毒液。

 

お店に出入りする時もだが、家の玄関にも念のため置いている。そうすると、1日に何回も利用してしまう。なんか気になると、消毒。

 

ワンプッシュを手にとり、両手でこすり合わせる。

この「こすり合わせる」動作、隅々まで消毒しているが、きっと隅々まで手の潤い的なモノを、こすり落としている。

 

ついに我慢できなくなって、冬の定番、青い缶のハンドクリームを棚から引っ張り出した。寝る前につけたり、帰宅後塗り込んだり、冬よりも使用回数が増えてしまい、まさかの買い足し。ハンドクリームコーナーが縮小しているのではないか、と急いでドラックストアに買いに走ると、冬シーズンと変わらない商品の数々。

 

みんな同じことで悩んでいるんだな……。

 

そういえば以前、やけにネットリする消毒液と出会ったこともある。いつまでも手が乾かず、ヌルヌルしていた。思わずハンカチで拭いた。

洗剤とか間違えて入れたのでは?と思ってしまうネットリ感だったが、どうやら手荒れ対応用消毒液だったよう。

 

お店も同じことで悩んでいるのかな……。

 

ちょっと、びっくりするくらいヌルヌルしていたから、手の保湿には抜群に効果ありそうだったよ。だたし拭きたくなってしまうヌルヌルだったけど。