ぶんぶん雑記

日々の出来事を書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

手が荒れていく……

しかたがない。仕方がないってわかっているけど……アルコール系の消毒液は手が荒れる。 今まで、冬のみ手荒れに悩まされ、ハンドクリームをしぶしぶ手に塗って対策してきた。しかし、この一年以上、手の皮膚が穏やかだったことはない。どこかしらヒリヒリする…

衣替え

冬服の片付け、いつしようか。 さすがにダウンジャケットはもう着ないと思う。多分。 なんて、行き当たりばったりで衣替えをすると、朝の放射冷却でとんでもなく冷え込むことがある。対応できず、4月にカイロの封を開けたのは確か昨年のこと。油断できない…

あなたへのオススメ

ネット広告を見ていると必ず広告が載っている。たまに、なぜそれを表示したんだ、と疑問に思うモノが載っていることがある。 最近、自分が進められるのは、頭付きキジ肉(内蔵除去済み)冷凍。 いや、なんで。 きいたところによると、この広告欄は過去の検索…

作り置き料理を置いとけない

勤務日は帰宅が遅いので、料理する気持ちが最初から無い。 以前は、半額お惣菜やコンビニのちょっと割り引きお弁当で済ましていたが、割引商品といえど、ボディーブローのように家計を圧迫していた。苦しい。 これはマズイ、家計が火の車になる前になんとか…

眠れる冷蔵庫のジャム

賞味期限が長いジャム。まだ大丈夫、だってジャムだから、とか思っていると大変なことになる。 そんなに大きくない我が家の冷蔵庫、だが目が届かない場所が出てくる。そして、そこから思いがけないモノも出てくる。 2012年のイチゴジャム発見。(ラベルなし…

漢字が出てこない

ショウガのカンジが出てこない。 最近、漢字が怪しい。読めるが、書けない……これは昔からか。 とにかく以前にも増してまったく出てこない。画数が少なく覚えやすいはずの漢字であってもだ。たまに「うかんむり」とかパーツが出でてきて、下に当てはまりそう…

生きてる限り連敗記録更新。

ほしい。 とにかく、ほしい。 気になる物があると、すぐにそれが欲しいものに変わってしまう。 日々、欲の塊を押さえ込めなくて財布が軽くなっていく。 一応、我慢は出来る。だが我慢が続かない。だって気になって仕方がない。 言い訳はたくさん。 なんか今…

トイレ掃除グッズ……?

トイレにいる神様の歌を聴いてから、丁寧なトイレ掃除を心がけて、早数年。形から入りたがるので、掃除グッズをしっかりそろえて掃除をしていた。 とくに、便座ふきシートは厚手ものを選び、しっかりゴシゴシ拭くのが好み。そのため、いつも予備を含めて備蓄…

紅茶をいれると茶色いです。

最近、紅茶をよく飲む。 以前は家で飲むのはもっぱら、水、麦茶だったのだが、思い立って買ってみたティーパックの紅茶が思いのほか美味しかった。昔から紅茶は渋くて苦手だったのだが、歳を重ね味覚が変わったのか、それとも思いがけず良い紅茶を買えたのか…

キャベツの芯

キャベツを1玉買うと、一週間キャベツ生活。 そして、周りから剥ぐように食べるため、残った中心部の扱いをふと考えてしまう。何 か捨てるのもったいないな、と。 一週間キャベツと共に生活していると、芯にも妙に愛着がわく。 コトコトにて柔らかくすれば食…

■と○の芋けんぴ

芋けんぴ、いつも発的に食べたくなる。 近所のスーパには芋シーズンの関係なくにつねに置いてあり、思い立って即購入できる。この素晴らしい立地条件にすんでいることを感謝しつつ、いつも芋けんぴを購入している。他のスーパでは秋冬シーズン以外は存在感が…

お弁当を作ろうと思い立った

いつものお弁当では、量が足りない。 春になってきたからか、食欲が増加中。お昼にお弁当を食べても2時にはお腹がすく。冬はそんなことがなかったのだが、活動量が増えたのだろうか。 お弁当のご飯大盛りにするという手もあるが、結構な単価アップ……これは避…

桜全開

久しぶりに桜の花見をした。 念のため人通りが少ない方がいいだろうと思い、桜並木ではなく公園に生えている一本の桜を見に行った。そして念には念の秘密道具を鞄の忍ばせて出発。 手ぶらでふらふら歩くだけの花見だったが、やはり綺麗だなぁ。見るだけでも…

机の奥のひかりもの

先日の春の陽気に誘われて、突然部屋の掃除を開始した。 なんだか掃除するなら今しかない、という気分にさせられる天気だった。この気温と乾燥ならば、窓を全開にしても暖かく、全力でホコリと戦えると思った。あとカビも。 そんな気分になるときは、なぜか…

コタツへの思い

いい加減コタツを片付けようと考えている。ここ最近暖かくなり、もういい加減コタツから卒業する季節である。 たとえ朝晩が寒くても、朝起きてすぐにコタツの電源を入れるとしても、家に帰って手洗いうがいの次の動きが、コタツに足を突っ込むことで、それが…

春は眠し

春の昼は眠い。暖かい日は特に目がショボショボする。 春は目覚めの季節のはずなのに、すぐに睡魔がやってくる。もういい加減、冬眠気分は追い出さないと。春が来る。 しかし、春先の休日の二度寝と、昼寝は最高の時間でもある。まあ、いつの季節でも同じな…

スリリングタイマー

タイマーを踏んでしまった。 運良く本体部分は割れなかったが、数字を表示する画面が内部にへこみ、外れてカタカタ音が鳴る。 パスタを茹でるとき、お茶を真面目に入れてみようとチャレンジするとき、ほかにも細々した用事で使っていたタイマーだった。地面…

カステラの底のザラメ

時たま、スーパでカステラの切り落としを買う。甘いものが食べたくなったときについつい手が伸びる一品。 お手軽価格というのも理由だが、たまに入っているザラメ付きのカステラを目当てにしている。あの商品だけかもしれないが、ザラメ付きが大量に入ってい…

学ぶ人には福きたる……?

お正月や新年度になると、毎度「今年こそは!」と考える。 そんな気合いを持ち続け、結局一年、気合いだけもって過ごす。つまり何にもしていない。 いつも、決意したときがやる気ゲージの最高点。その後ずっと右肩下がりである。いやはや毎年、歳はとってる…

雨の日の楽しみ

雨。 外に出るのが億劫になってしまう、そんな天気。 どうしても外出しないといけないときは、極力屋根の下を歩くルート取りをするか、防水の靴で外出する、そのくらい、いつもより気合いを入れて外出していた。 しかも、防水の靴と言っても、たいして防御力…

ナッツを食べる

ナッツといえば「ピーナッツ」という認識だったが、最近のナッツ類のラインナップの多さには驚く。 先日、初めてピーカンナッツ?なる物を頂いた。見た目は少し平たく伸ばしたクルミ。味もちょうどよい渋みがあってクルミに似ている。商品パッケージにも"ク…

祝日なのに……ついてない

本日、朝から微妙についてない。 早朝、かすかな水音で目が覚める。蛇口の閉め方が緩かったのか、水滴がシンクの上に落ち、その音が地味に耳に響く。 眠れそうにないのでいつもより早めに活動開始、お茶でも飲もう思ったらガラスコップの上にケトルが落下し…

土鍋と米

炊飯器が突然壊れてしまい、急遽手持ちの土鍋でお米を炊くこととなった。 炊飯器、昨日まで問題なくご飯が炊けていたのに、たった一晩で壊れるなんて・・・。さすがに洗剤みたいに予備なんておいてない。だが、米が食べたい。 夜も遅いし、一度家に帰ってリラッ…

梅と桜

どちらも春を代表する、美しい花。 そして梅干し、桜餅と美味しく変身して味覚をも楽しませてくれる、きれいな花たち。 そんなよく見て、よく食べる代表的な2つの花、見た目がそっくり。そっくりすぎて花の咲く時期が前後するくらいしか違いがわからない。 …

文旦おいしい。

この時期、頂き物で文旦と出会えるときがある。 柑橘といえばミカン一色だった生活に、初めて現れた黄色く大きなミカン。 ミカンと同じように手で皮をむこうとして 悪戦苦闘。「包丁で皮に切れ目を入れて剥いてください」との説明書きを見つけて、ようやく中…

パイナップルの芯(2021/03/17)

パイナップルを1玉買うと、芯の部分を食べるか、悩む。 子供のころは台所に入り込み、芯ならば先に食べて良いの許しのもと、パイナップルの芯の部分を貰いかじっていた。 味はもちろんパイナップル、だけどかなり繊維質。かみ切れないし、歯と歯の間にバラ…

名前と顔が一致しない。(2021/03/16)

4月がやってくる。 人のお名前と顔が一致しない。 この時期毎年のことです・・・というのは嘘で、365日同じ状態。 新年で新しい人に変わったから、と言い訳が出来ないぐらい、日常茶飯事。 よく会う方は、さすが口から名前がすぐで出てくるものの、久しぶりに会…

マンゴーの影響力(2021/03/15)

ドライマンゴー 長期保存が出来て、美味しい、そしてなんだか健康に良さそうな気がするドライフルーツ達。 なかでも、ドライマンゴーにはまりそう。 少々お高くて、頻繁には食べれないけれど、正直手が止まらない。 ネットでポチッと注文し、家に届いて封を…

はじまり(2021/03/14)

日々の出来事を 日々の出来事を、書き綴っていこう。 何かがあっても、すぐに忘れちゃう。 せめて文章に残して、覚えておこう。 平穏無事これ一番、な雑記。 長続きするか見物だけど、練習練習、頑張りましょう。