ぶんぶん雑記

日々の出来事を書いてます。

桜全開

久しぶりに桜の花見をした。

念のため人通りが少ない方がいいだろうと思い、桜並木ではなく公園に生えている一本の桜を見に行った。そして念には念の秘密道具を鞄の忍ばせて出発。

 

手ぶらでふらふら歩くだけの花見だったが、やはり綺麗だなぁ。見るだけでも大満足。風が強い日だったが、桜吹雪にはまだならず、枝の上でもこもこピンクの塊を見ることが出来た。眼福です。

 

桜を見ながら歩いていると、自動的に顔が上を向き、そのうち足が止まってじっくり見ることになる。こればっかりはどうしようもないものの、やはり人が集まるのを避けたくなってしまうご時世。公園の一本の桜といえど、人が増えてきた。

 

そんなときは鞄の中の秘密道具の出番。

なぜか昔から家にある双眼鏡、結構な古株だが我が家では今まで全力を出せたことはないはず。いまこそ活躍してもらいましょう。

桜を遠くから、双眼鏡で見よう、の作戦だ。

 

できるだけ人の少ないところへゆっくり後退。がら空きベンチに陣取りいざ鑑賞開始。

 

目の前に飛び込んでくる、どアップの桜の花(単体)。

思いのほか倍率?が高いようで、風で桜の枝が揺れると視界から花が消える。そしてピントを合わせるのが難しい。

 

これは作戦倒れかも。そして風が強いに日には難しい。

うーん、作戦成功とは言いがたい。が、視界全部が桜の花(単体)でおおわれ、ピンク一色っていうのも悪くない。

 

ちょっと風が強くて、ピントが合わせにくくて、視界が回って酔いそうな気がするけれど、桜のピンクにどっぷり浸れる。ていうのはいいかも。

とにかく、もう少し風が収まってくれることを願いつつ、今シーズン再度チャレンジかな。