ぶんぶん雑記

日々の出来事を書いてます。

お弁当を作ろうと思い立った

いつものお弁当では、量が足りない。

春になってきたからか、食欲が増加中。お昼にお弁当を食べても2時にはお腹がすく。冬はそんなことがなかったのだが、活動量が増えたのだろうか。

 

お弁当のご飯大盛りにするという手もあるが、結構な単価アップ……これは避けたい。じゃあもう、お米だけ自分で追加で持って行こうと思い、いつものお弁当におにぎりを追加。お弁当におにぎりがのっているの図……かなり大食い扱いされそうだが、事実量が足りてないので仕方ない。背に腹はかえられない。

 

これで、お弁当の値上がりも防げて、お腹も満たす、一石二鳥。

そして、さすがはお米様、腹持ちがいい。しっかり晩ご飯まで私の腹を持たせてくれた。

 

ただ、おかずが足りない。

贅沢な悩みだとはわかっている。だが、米が増えた分だけおかずも食べたくなる。これは仕方ない。

 

では、漬物をタッパーに入れて持って行くか、ついでに晩ご飯の残りも入れてしまえ、とどんどん追加。日に日にタッパーが大きくなっていく。

これ、もうお弁当買わなくていいのでは……?遅ればせながら気がついた。

 

いつまで続くかわからないため、家に余っているタッパーにとりあえず晩ご飯の残りを大量に詰めて、いざ出発。

お弁当作るのは無理だと、お昼は購入派だった。しかし、これくらいならなんとか続くかもしれない。お腹の満足のためだと思えば、なおさら。

 

しかし、お弁当作り出すと痩せると聞いたのだが、この法則は自分に当てはまるだろうか。このままいくと、好きなだけお弁当に詰めて食べ、日に日に横に成長してしま気がする、要注意だ。