ぶんぶん雑記

日々の出来事を書いてます。

名前と顔が一致しない。(2021/03/16)

4月がやってくる。

 

人のお名前と顔が一致しない。

この時期毎年のことです・・・というのは嘘で、365日同じ状態。

新年で新しい人に変わったから、と言い訳が出来ないぐらい、日常茶飯事。

よく会う方は、さすが口から名前がすぐで出てくるものの、久しぶりに会う方や数回しか会っていない方は、非常に怪しい。バレバレの間が空いてしまう。

 

さすがにまずい、行動開始。

 

名前と顔が一致しないのは集中してないからだ、緊張感がないからだと、自己紹介の方法を変更を検討。

社会人自己紹介を口から自動再生するのではなく、今日その日の話題を入れてみようか。天気の話題だろうか、その人の姿だろうか・・・それはたしかアウトだったはず。

失礼なことは避けたい。次に会ったと時に名前が出てこないことも十分失礼だけれど。

 

なんだか、緊張しすぎて変なことをしゃべりそうだ。これ逆効果か。

 

 

以前、教えてもらったお話で、人に好かれるナイスミドルの切り返しを知った。

 

「久しぶりだね元気だったかい」

 

「はい、おかげさまで元気にやらせていただいてます。」

 

「そういえば、君の名前はなんだったかね?」

 

「あ、○○です。」

 

「ちがうよ、ちがうよ。下の名前だよ。」

 

すごい。

場数を踏めば、こんな切り返しが出来るようになるのか。

こんなこと言われたら、つい笑って下の名前まで答えちゃう。

 

「たぶん名前忘れたんだろうな」と思いつつも、この余裕に圧倒されてしまう。

 

うーん。

20年後には、この作戦でいけるのかな。