ぶんぶん雑記

日々の出来事を書いてます。

学ぶ人には福きたる……?

お正月や新年度になると、毎度「今年こそは!」と考える。

そんな気合いを持ち続け、結局一年、気合いだけもって過ごす。つまり何にもしていない。

 

いつも、決意したときがやる気ゲージの最高点。その後ずっと右肩下がりである。いやはや毎年、歳はとってるけど成長してないな、これは。

 

今年もそろそろ、そんなやる気ゲージが高まる年度始まりが迫っている。今年は何をやろう、と決意する気分になるのだろうか。そして本当に行動を起こすのだろうか。

 

結局、行動しないと言うことは現状を変えることを諦めているのだろうな。何をしても、何が変わるんだかという気持ち。ずいぶんやさぐれ、そして他力本願なことで。

人生一度、楽しまないと損、とそんな台詞をよく聞くが、切迫した気持ちにならない自分を振り返り、たまにあきれる。

 

まあでも、年末はやる気ゲージが最低値になる時期ただから、仕方ないか。そのうち根拠のないやる気がわいてくる、年度初めだ。

そうして、一年ループする。くるくる。

 

くるくる回ってもいいから、せめて螺旋階段みたいに多少は別の場所を歩いている人生だといいのだけれど。