ぶんぶん雑記

日々の出来事を書いてます。

祝日なのに……ついてない

本日、朝から微妙についてない。

 

 

早朝、かすかな水音で目が覚める。蛇口の閉め方が緩かったのか、水滴がシンクの上に落ち、その音が地味に耳に響く。

眠れそうにないのでいつもより早めに活動開始、お茶でも飲もう思ったらガラスコップの上にケトルが落下しコップが割れる。

洗濯機を回したら、ポッケから出し忘れていた紙が粉砕され洗濯物にくっつく。そして雨。

なんだ今日はそんな日かと思い、外に出たらエコバックを忘れてレジでオロオロ。そして、買い忘れる。

 

いくら何でも、気を抜きすぎではないだろうか。これが祝日の影響力……?

確かに昨日の夜から休日気分が高まり、とくに用事を入れているわけでもないに、朝が来るのが楽しみだった。心ここにあらずで洗い物をしたから、水音で早朝を覚ます羽目に陥った。そして、寝ぼけは次のうっかり、ガラス破壊につながってゆく。

 

休日だから、ガラスや洗濯物の紙くず除去に時間をとられても、2回も3回も買い物行くのも、時間的にはなんとかなる。が、なんだか損した気分になるもの。

 

ここまで続くと、次は何だ。来るなら来い、の気分になってくる。だけれど、そういうときに限って、特に何も起きない、起こさない。やっぱメンタルの影響か。

 

今日は朝が早いから、いつもより活動時間が長め。残り時間をシャキッと精神統一、うっかりミスなく過ごし充実した祝日にしていきたい。

しかし、メンタルのコントロールは一流のプロスポーツ選手でも至難の業、と聞いたことがある。だから、やっぱり休日だらだらメンタルのまま過ごしてしまうのは、きっと不可抗力。

と言うことで、言い訳並べてしっかり祝日満喫。